So-net無料ブログ作成
検索選択

THE ROCKERS 日本ロックバンド完全辞典 最新版 [book]

今日はプラネタリウムを見て来た。
大学生が自作から始めて、世界一の精度の装置を造るようになる。
単純に凄いと思う。
でも、幼い頃に見たあの田舎の公民館みたいな文化センターのちゃちいプラネタリウムのほうが楽しかったなあ。
なんだかなあ。眠っちゃったよ。

こないだ、ビジネス街丸の内八重洲近辺で偶然に入った小さな古本屋のワゴンセールから救出したのは以下。

宝島出版からの「THE ROCKERS 日本ロックバンド完全辞典 最新版」です。
表紙が鮎川誠!パナマ帽がイカス。
まあ、このファッションセンスからも分かるでしょうが出版が1984年7月(笑)。最新版…
しかし馬鹿にしちゃいけないんです。この手の古いカタログもの。
まあ、日本のロックがどうにかこうにか市民権を得つつあるのかなあって微妙な時代だけに、写真がカラーかつ大きなアーティストは、甲斐バンド、ハウンドドッグ、浜田省吾、佐野元春、子供バンド、ラウドネス…
そんな中で表紙鮎川誠っつうのは流石宝島出版!
とんがってます。
中身もやっぱ資料的におもしろいんだわ。
たとえば、ハイロウズのギタリスト真島昌利がブルーハーツ以前に組んでいたブレイカーズが載ってました。

マーシー:右から二人目。

マーシー:一番左。
んで、これはヤバイブツです。
裸●ラ●ーズ!水谷孝!ひえー。
あんまりおそれ多いんで伏字にしちゃいましたが。

どうすか。この三枚で100円のもとはとってるでしょ?
ラッキーでした。

しかし、雑誌が捨てられない…
過去5回の引越しを経験しながら、捨てた音楽雑誌はロッキンオンとロッキンオンジャパン各2年分のみ。
それも今思うと、ジャパン捨てたのは失敗だったかなあと後悔気味だもんな。
早くマイホーム造らなきゃ。

ではでは。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ルースターズ

俺欲しいんすよ!!(笑)これ・・。
¥100?!ちッ!殺意すら覚えますよ。そのワゴンセールに・・・。
なんで、この本の存在しってるんだろう・・・。
きっとなんかの、音楽の本でだと思う・・。
古本の神様降りてこねーかな・・。
by ルースターズ (2005-02-07 18:15) 

川島明善

夜の収穫者たち?
by 川島明善 (2015-07-16 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。