So-net無料ブログ作成

STOP JAP [music]

怒涛の新年会ラッシュです…
そうゆう定例的なものってかったるいっす。いーじゃん、どーでもとは思うんですが。
まあ、でも季節感のひとつかなあと。
でもかったるいのはしょうがない。

んで、帰宅してお茶をすすりながら聴くは以下。

日本のパンクの金字塔!THE STALINのメジャーデビューアルバム「STOP JAP」です。
こんなの当時のメジャー会社が出したなんて凄いよ。徳間ジャパン。
自主制作でも一枚「TRASH」ってアルバムもあるんですが、僕はこちらのほうが断然です。
就職したばっかりで、もう行きたくないよー。辞めてやるうってなっても、毎朝通勤電車でこれ聴きながらどうにかこうにか勤め続けた思い出のアルバムです(笑)。
MY福音。MYハムラビ法典。HATE FEELINGに満ち満ちてるね。良くないっす。
まあ、初めてTHE STALINを聴いたのはGOLD DISKとかいうヘボい編集盤だったんすけどね(笑)。
まあ、悲しき田舎のレンタルCDなんでね。
「ロマンチスト」「STOP JAP」「爆裂ヘッド」「玉ネギ畑」
もう曲名だけでぶん殴られる。
当然歌詞はもっと切り裂くイメージの羅列。もうずたずた。
それがハードパンクな演奏にのっかった時といったらもう…
スピーカーの前で踊りだせよ。

最近は、スターリン伝説なんて本が出版されたりして(まだ未読っす)、当時のテレビスタジオの収録ライブなんかがDVDでついてるらしい。これがまた狂ってるらしいっす。
ちなみに元ブランキージェットシティ・現ロザリオスの中村達也氏も一時期在籍してましたね。
彼は顔に蝶のような隈取をしてモヒカン…胴体にはカミソリキズが…

ヴォーカルのエンドウミチロウ氏は今もソロ活動やいくつかのユニットやってます。
基本的にアコースティックギター使用なんですが、以前エンドウミチロウ&中村達也のTOUCH MEってユニットでボブ・ディランの「knockin' on heaven's door」やってたんですが、もう涙ちょちょぎれでした。立ち尽くす。
なんか見てはいけない異界のパンクをかいま見てしまった気分。
てゆうか、あれがパンクなのかなあ。
まあ、最後には「仰げば尊し」パンクバージョンでみんなを盛り上げることも忘れないチャーミング(決してあざとくない!!)さが大好きです。

ではでは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。